おサボリ筋トレ男

日本一のおサボリ男の私がとにかく、サボりながら筋トレしたらどんな体になるか、、記録していきます。 筋トレ歴 3回挫折 1回目 2ヶ月で幽霊会員となる。 2回目 同上 3回目 1年通う、が誰とも仲良くなれず心折れる。 4回目の挑戦とくとご覧あれ!おサボリ男の筋トレ5箇条 その1 週3回以上は行きません! その2 BIG3のみしかやりません! その3 食事制限なんかクソ食らえ! その4 ジムで誰とも喋りません! (ただのインキャ)その5 疲れたら帰ります!

30代、40代から始める筋トレは意味がない!?

f:id:s610613299:20200322172058j:image

みなさんこんな経験はありませんか?

 

  • 30過ぎてから体の調子が悪くなった。
  • 肩こり腰痛がひどくなった。
  • お腹がポッコリ出てきた。

 

それもそのはず、こんなデータがあるのです。

 

f:id:s610613299:20200322172022j:image

このデータは20歳から90歳までの筋肉量の変化を表したものです。

 

この図からわかるように20代から30代にかけて筋肉量は増加し30代をピークに徐々に減少しています。

 

60代からは急激に筋肉量が減少しています。

 

男性と女性の変化率の違いは50歳を境に段々と男性の方が上回っています。


意外かもしれませんが男性の方が筋肉は衰えやすいのです。

 

筋肉が衰えていけば、そりゃ肩こりもひどくなり、腰痛にもなる、体調不良も増える。

 

なんだやっぱり、、

30代40代から始めても筋肉つかないから意味ねぇじゃねぇか、、

 

安心して下さい!

 

この図はウエイトトレーニングをしていない場合です。

 

 

じゃ、30代、40代、はたまた、50代から始めても筋肉をつけることができるのかよ!

今から筋トレしたところで…なんて諦めモードのあなた、、

 

 

結論から言います。

筋肉は90歳からでも発達します。


はぁ?

90歳から始めても発達する!?

 

適当なこと言うな!

お怒りの気持ちわかります。

 

実はこんな研究があります

 

80歳から90歳を対象にウエイトトレーニングを行うグループとウエイトトレーニングを全く行わないグループ分けて30週間にわたり筋繊維断面積を測定した。

 

結果

30週間後にはウエイトトレーニングを行うグループは筋繊維断面積が肥大していることがわかりました。

 

結果として、半年後には筋肉が30%くらい増えていたというような報告があるそうです。

 

つまり、90歳で増えるということは30代、40代50代であればもっともっと増える!

 

f:id:s610613299:20200322175253j:image

 

こんなお爺さんも夢じゃない!?

 

僕らの筋肉には希望しかないですよ!

 

人間が生きているということは、細胞が常に分裂し新しく生まれ変わっているということ。

 

なので、生きている以上筋肉は発達すると考えておかしくないはずです!

 

こんな話もあります。

 

60歳で世界チャンピオンに!?

f:id:s610613299:20200322175154j:image

この人は関係ありません↑


世の中には、38歳からトレーニングを始めて60歳で世界チャンピオンになったアルバート・ベックルスというボディビルダーも存在するらしいのです。

 

 

素晴らしいですね。そこまでは一般人には無理だとしてもやはり希望が湧きますよね!

 

私が思うのは実は30代、40歳、50歳くらいからトレーニングを始めた方が無理なく、自分の趣味の範囲内で筋肉を増やしながら筋トレライフを楽しめるのではないかと思っています!

 

10代、20代から筋トレを始めている方は30歳くらいでピークが来て、40代50代でだんだんと下がっていってしまう。

 

遅くから始めた人というのはむしろそこから伸びていくのでこれからの人生が楽しくなってくるかと思いますよ!

 

人生今が一番若い!

今からトレーニングを始めよう!

 

 

終わりに

 

何もしないでいると、当然人の体は年々衰えていきますが、

筋トレを行うことにより筋肉はもちろん

肩こり、腰痛、体調不良など様々なことが改善されます。

 

30代でも40代でも50代でも

これから筋肉をつけて、人生を楽しみたい!

少しでも人生を豊かにしたい!

 

そう思っている方は是非筋トレを一緒に頑張りましょう!

 

皆様に良い結果が訪れることを願っています!